2013年5月26日日曜日

EOS 5D mark III AWBの精度


天の川を撮影したものの雲が多いのと25秒あたりでピントをずらしてしまったので、ボツにした映像ですが、AWBでの撮影テストも兼ねてたので暫定的に公開します。
 EOS 5D mark III + Samyang 24mm F1.4 ⇒ F2.8
 iso6400 10秒

普段、微速度撮影用や流星の撮影では「ホワイトバランスは固定して撮影してます」などと言っているわけで、実際普段は3200K~3500Kあたりを好んで撮影しています。
とは言えAWBの色合いも好ましいものでワンショットであればAWBを使うことも多々ありますが、連続撮影で暴れないようAWBの色合いで固定するのは簡単ではないですよね。

でも何枚か撮影しても問題ないことに気づきある日ふと全部AWBで撮影したらどうなんだ?という疑問が出てきまして、、、
と言うことで撮影した画像を元に作成したのが上の動画です。

悔しいけどCanon EOS 5D mark III のAWBは優秀で深夜から明け方までまったくぶれずに安定してました。
後半は人工の光源も入ってきていますが、色合いが暴れることもありませんでした、脱帽。

0 件のコメント:

コメントを投稿