2014年7月27日日曜日

Sony α7S アクセサリについて


Sony A7S + Ai AF Nikkor 35mm f/2D
α7Sのアクセサリですが、今のところ以下のようなモノを使ってます。

【マウントアダプタ】
Sony FEマウントのレンズ持ってませんので必須です(笑
幸いマウントアダプタは豊富でNikonもCanonもレンズは普通に使えます。

お高いけどMETABONES製が優秀なようですが、私は数ある中からコスパ重視でSTOK製を選びました。
Nikon用は文句なし、Canon用は少し片ボケが出るのが残念・・・といったところです。

尚Canonは電子接点が使えて、遅いなりにAFも可能です。

そもそもMF使えるんかい?という話もあったのですが、
・AFピーキングが使える
・電子ビューファインダーのメリットでファインダーを覗きながら8倍まで拡大可能
なので少々面倒ではあるものの、目が悪くてもピント合わせは問題無かったのでお散歩にはちょうどいいですね。

【リモコン】
SonyはCanonと同じでレリーズをロックすれば連写してくれるので、タイムラプス用の撮影には単純なモノで大丈夫です。
とは言ってもさすがSony、わざわざ変な規格を作るのはお手の物で、今までの既存品は使えません。純正のレリーズを仕方なく使ってましたが、タイマーがついてないのが難点です。
BULBで撮影するとなると一苦労です。

連写しないならシンプルな互換リモコンが結構使えますが、リモコンで撮影すると必ず発光するのが困りモノですね・・・

 
純正の無いタイマーリモートですが中国ではすでに互換品が発売されてたので、購入しましたが互換品でも実績のあるJJCなので十分使えます。

【電源アダプタ】
α7Sのバッテリー、小さい割りに結構持ちますが長時間の撮影は無理です。
と言うことで外部電源になるのですが、Sony純正を使うか互換品を使うかですね。
 
でここでオススメなのはこの互換品ACアダプタ。なんと!カメラ側のアダプタがCanon DCカプラー DR-E6と同じソケットを使ってます。ということはコレがつかえます。
コレはメリットが大きいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿