2014年7月20日日曜日

雲台新調&いきなり改造&クイックシュー

色々考えていた雲台(と三脚)を新調しました。
ポタ赤を載せる事も考えてマンフロットのジュニアギア雲台410です。
でも何か違う??
と言うことで購入後速攻で改造しました。(笑

まず410ジュニアギア雲台ですが、かなり以前から考えてたもののイマイチ踏み切れずにいるうちに、自民党政権になって消費税が上がって、値段もアップしてしまいましたorz
前なら安かったのになぁと思いつつ、探してたら055プロ三脚+ギア付き雲台410セットを見つけまして、単品で買うよりと言うことで決めました。(踊らされてますねw)

で、いざ買うに気になってさらに調べてるとジュニアギア雲台のクイックプレートは片方向だけのセットなので、上を向けるにはシューを付け直さないといけないなどと書かれておりまして、、、
望遠鏡で月を撮影するときに面倒かもなぁ、思いつつ見つけたのが410のクイックシューを取り外してアルカスイス互換のプレートに取り替えると言うもの。

しかも1/4回転でスライドできて、1回転で取り外せる結構良いKIRKのクランプなので思い切って改造に出すことにしました。結局オリジナルで使ったのは1回だけと言うw

※ちなみに後で考えるとどっちにせよアリミゾつけるので望遠鏡だけひっくり返せばよかったことに気づいたのですが・・・(汗

で、雲台がアルカスイス互換ならカメラ側も要るよね?

と言うことでカメラ側はアルカスイス互換のプレートを色々買い込んじゃいました。
特にギア雲台ということで縦位置に設定し辛いため、L型プレートも入手してみました。
・5D mark III用
  SUNWAYFOTO PCL-5DIII L型クイックリリースプレート
  SUNWAYFOTO PC-5DIII クイックリリースプレート
・6D用
  SUNWAYFOTO PC-6D クイックリリースプレート



【スタジオJin】クランプインストールサービス
【スタジオJin】クランプインストールサービス
価格:1,080円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿