2012年11月3日土曜日

結露防止レンズヒーターの自作

 Samyang14mmに装着したレンズ結露防止ヒーター。
前回のオリオン群とその前の四国星空ツアーの時もレンズの結露に悩まされまして、、四国星空の時は http://youtu.be/phuLlU1nBAU 2カット目にはもう曇ってました。
色々考えて手軽なUSB給電のヒーターを考えてたのですがそこそこお値段もするため、とある企みもあり思い立ってレンズ結露防止用のヒーターを自作してみました。



 コネクタだけ見るとこんな感じ。
両面テープにニクロム線を貼り付けて、内側に薄いスポンジ、外側にクッションを貼り付けてます。
手作り感満載の試作一号ですが以外といい感じかもしれません。(;´Д`)

肝心の暖かさですが、以前入手している12Vのヒーターに比べると暖かさは落ちそうですが、それでも室内でレンズが暖かいと感じる程度には発熱します。

作るに当たり、色々調べてみたらぴったりのサイトがありまして、、
そのまんま参考にして製作してみました。(感謝)
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol365.html

参考までにダイソーで入手した主な部品です。

ニクロム線とコネクタは上記サイトにあるようにネット通販(千石通商)とセリアで入手しました。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ラジコンカー用のタイヤウォーマーをご存知でしょうか?
    サーモセンサーで任意の温度設定も出来ます。
    先日、撮影に使いましたがレンズくもりは確認出来ませんでした。
    参考までにhttp://blogs.yahoo.co.jp/pronight_1965/15010287.html

    返信削除